就活に腕時計って必要?就活生が知っておくべき腕時計事情

就活に腕時計って必要?就活生が知っておくべき腕時計事情

TAG Heuer

就活に腕時計って必要?就活生が知っておくべき腕時計事情

結論から言うと、就活に腕時計は必須というわけではありません。しかし、今日の食事に困るほどお金がなくて困っているという人以外は、腕時計を購入することを強くおすすめします。

そもそも、ほんの十数年ほど前までは腕時計をすることは社会人にとって当然のマナーでした。しかし、携帯電話の普及によって、「時間を知る」ということに関していえば、携帯さえあれば事足りるようになったのです。

そのような状況では、腕時計を持つ必要性を感じなくなるのは当たり前のことですよね。

ところが、携帯やスマホがこれほど普及している現在でも、腕時計がなくなることはありません。むしろ、携帯やスマホを持っているにもかかわらず腕時計をしている人や、携帯やスマホと比べものにならないほど高価な腕時計を好む人はたくさんいます。

このように腕時計とは、人の価値観やライフスタイルが大きく反映されるアイテムだといえるのです。特に、就職活動において腕時計はなくてはならないもの。

なぜ就活に腕時計が必要なのか、ここではその理由についてご紹介します。

 

腕時計を持っていると就活に有利な理由

就活生に腕時計をおすすめする理由、それは就活に有利になるからに他なりません。「時間なんてスマホや携帯を見れば分かる」という考え方は必ずしも間違いではないのですが、就活という特別な状況においては、少しでも有利な条件を整えておくことが就活の成功へとつながるのです。なぜ腕時計が就活に有利になるのか、それには2つの理由があります。

 

①腕時計を着けることがマナーだという根強い考えがある

企業の規模によって年齢層は異なりますが、就職試験の面接を担当する面接官の中には、社会人になってから携帯電話を持った世代がいます。このようなやや古い世代には、理屈はどうあれ「腕時計を着けていない」=「社会人としてのマナーがなっていない」という感覚を持っている人が多いことから、面接で腕時計を着けていないというだけで悪印象を抱かれてしまう可能性があるようです。

中には「腕時計を着けることがマナーなんて古い」という進歩的な考え方の面接官だっているでしょう。そういう意味では、腕時計は就活には必須ではないのです。しかし、腕時計を着けていて印象が悪くなることはないことから、腕時計はしないよりもしておいた方が就活には有利という結論になります。

 

②時間を確認するためにスマホや携帯が適さない場所がある

スマホや携帯電話には、電話やメール、SNS、ゲーム、画像を見るなど、時間を確認する以外にもさまざまな機能があります。そのため、もしあなたが面接等の待ち時間にスマホで時間を確認した際、面接官から「スマホでゲームでもしているのか」とあらぬ疑いをかけられても、言い訳のしようがありません。

スマホで簡単に時間を確認できるからといって、スマホをいじっていることによって印象が悪くなることはできるだけ避けたいものです。「李下に冠を正さず」という故事があるように、他人から誤解されるような行動はできるだけ慎むことが、就活には求められるのです。

 

それでは、面接官からはどのような腕時計に合格点をもらえるのでしょう。

 

合格点が出る腕時計~メンズ編

男性が就活用に腕時計を選ぶ際、とにかくビジネスライクでシンプルなデザインを選ぶことを意識しましょう。後々プライベートでも使おうという基準で選んでしまうと、つい色が派手になってしまったり、カジュアルなタイプになりがちなので、あくまでも就活後も仕事用に使う基準で選ぶことをおすすめします。時計を選ぶ注意点は以下の通りです。

就活におすすめの男性用腕時計のポイント

・ベルト:黒や茶の革ベルト、またはシルバーのステンレスやスチールのベルト
・文字盤:三針タイプ、もしくはクロノグラフタイプのアナログ時計
・文字盤の色:白・黒・青が望ましい

  1. < >< >ベルトの色・素材
  2. 文字盤の大きさ・デザイン
  3. 文字盤の色

 

 

 

ビジネスに最適の時計”TAG  Heur” オススメ腕時計 

1

CAR2111.FC6291

 

1

CAR2111.BA0724

 

 

 

1

WAR201E.FC6292

 

(履歴書Doより)

 

プレッシャーと戦う全ての方へ。タグ・ホイヤー静岡正規取扱販売店のセレクトジュエリーショップLUCIR-K(ルシルケイ)は、タグ・ホイヤーを通じて、プレッシャーと戦うあなたを応援しています。

タグ・ホイヤー静岡正規取扱販売店のLUCIR-K(ルシルケイ)では、結納返しをはじめ、ビジネス、プライベートを問わず、エンゲージウォッチやペアウォッチ等、祝福の門出にふさわしいタイムピースを数多くご用意しております。

 

タグ・ホイヤー正規取扱販売店 セレクトジュエリーショップLUCIR-K公式ホームページ

http://www.lucir-k.com/

人生を彩るブライダルメディアサイト「しずおかブライダル」

http://www.shizuoka-ring.com/

この記事を書いた人ジュエリーコンシェルジュ

このライターの他の記事を見る

編集部

この記事を書いた人SHIZUOKA BRIDAL 編集部

このライターの他の記事を見る

総合ランキング

  • デイリー
  • 月間
  • トータル
トップページへ