婚約指輪と結婚指輪の違いは?結婚への基礎知識を知っておこう!

婚約指輪と結婚指輪の違いは?結婚への基礎知識を知っておこう!

結婚指輪

 

 

「結婚しよう!」と決めたあなた。

結婚するふたりに欠かせないものといえば「指輪」ですよね。

そんなお二人に知ってほしい!結婚指輪の基礎知識をご紹介いたします。

 

婚約指輪・結婚指輪の違いとは?

 

まずは、指輪の種類の違いについて。

結婚する時に用意する指輪は2種類あります。

それは婚約指輪と結婚指輪です。

婚約指輪

 

結婚の約束をした男女間で、男性から女性に贈られる指輪。

古代ローマ時代、約束の履行を誓約するしるしとして使われていた鉄の輪を、婚約指輪として用いたのが始まり。
また、左手の薬指にはめるのは、左手の薬指と心臓は血管で直接つながっており、

それを通って愛の血が心臓に流れ込むという言い伝えが元となっています。

日本に婚約指輪が流れてきたのは1960年代ころからと言われています。

婚約の証として、女性に贈られる記念ものとして、ダイヤモンドなどの純潔で高価な特別感のある石を

使用したものを選ぶのが一般的な考えです。

ですので、婚約指輪はどちらかといえば普段つけるもの、よりも

パーティーなどのフォーマルな場に身に着けていくような華やかなデザインが多くあります。

結婚指輪

 

結婚を約束した男女が身に着けるペアリング。

結婚する男女間で、結婚式において二人の誓いの証として交わされるものとしてなくてはならないもの。

夫婦となった結婚後も、お互い日常的に薬指に着けて生活することを前提とすることが多いので、

普段使いしやすく、飾りは控えめでシンプルなものが人気があります。

 

購入するタイミングとは?

 

婚約指輪

 

男性が女性に結婚の意思を伝えるとき。または、結納・両家の顔合わせの際に用意するのが一般的。

サプライズプロポーズをされる方もいらっしゃいますが、最近ではデザインも豊富になったこともあり、

ふたりで選びに来られる方も多くなりました。

 

結婚指輪

 

入籍するとき、結婚式に合わせて購入する。

婚約指輪・結婚指輪のほとんどは注文してから製作される為、

自分たちの欲しい時期と選びに行く時期を逆算するのがおすすめです。

製作期間としては、1ヶ月~2ヶ月ほど。

オーダーメイドなど特別な加工をする場合、2ヶ月以上かかりますのでご注意を!

 

結婚を考えてから初めて知ることはたくさんあるかと思います。

「知らなかったからしょうがない…」とあきらめてしまうのでは

せっかくの門出が台無しです。

しっかりとした基礎知識を知り、素敵な婚約指輪・結婚指輪を見つけて下さいね♡

 

デザイン数静岡県下最大級のお店

LUCIR-Kグループ

静岡ブライダルリング専門店TIARA

http://www.tiara-bridal.com/

静岡ブライダル専門店ETERNAL

http://www.eternal-bridal.com/

静岡セレクトジュエリーショップLUCIR-K

http://www.lucirk-bridal.com/

 

編集部

この記事を書いた人SHIZUOKA BRIDAL 編集部

このライターの他の記事を見る

総合ランキング

  • デイリー
  • 月間
  • トータル
トップページへ