あなたはもう決めた?結婚式タイプ別♡挙式スタイル

あなたはもう決めた?結婚式タイプ別♡挙式スタイル

未来へ1

 

あなたはもう決めた?結婚式タイプ別♡挙式スタイルまとめ

 

皆さんは結婚式の種類をご存知ですか?

大きく分けて、

宗教式:教会式・神前式・キリスト教式・仏前式

無宗教式:人前式

と5つの挙式スタイルが挙げられます。

それぞれに特徴があり、魅力があふれているので迷いますよね。

そこで、今回は挙式スタイルをピックアップしてご紹介!

いろいろな挙式スタイルから選んで‘‘ふたりらしさ‘‘を演出しちゃいましょう♡

 

神前式

 

神社あるいはホテルや式場で執り行われる神式の挙式スタイルです。

神社であればその神社の神職が、ホテルや式場であれば提携している神職が執り行います。

日本ならではの神前式はキリスト教よりもしばりがゆるく、希望するカップルは挙式が可能です。

しかしながら、収容人数が少ないため、参列者は親族だけになるケースが多い挙式スタイルです。

神社

 

 

人前式

 

二人の婚姻を神ではなく立会人の証人のもと、認めてもらう挙式スタイルです。

宗教にかかわらないすべての挙式スタイルを「人前式」と呼ぶこともでき、その種類はとても数多くあります。

また、ふたりのオリジナルウェディングが執り行える分、カップルの数だけ人前式のスタイルがあります。

しかし、ふたりの自由にできる分、お手本がありません。

なのでどんな風に進めるかわからない場合は、ホテル・式場などが準備している人前式のスタイルを参考にしてみてください。

人前式

 

キリスト教式

 

ホテルや式場などに設けられた私設のチャペルで執り行われる挙式。

教会式とは異なり牧師は常駐していないことが多く、ホテルや式場が契約する牧師によって司式が行なわれます。

 キリスト教式の挙式を行なうカップルの多くはこの形式です。

神前式に比べ、参列できる数が多く、 親族以外に友人にも多く参列してもらいやすい挙式スタイルです。

教会

 

そのほかに、

ホテルウェディング

 

ホスピタリティのプロフェッショナルがそろうホテルでの結婚式は、VIPなゲストから近しいゲストまで安心してお迎えが出来ることでしょう。

また挙式会場・披露宴会場はもちろん、そのほかの施設も充実していることも魅力の一つ。

 宿泊が必要な遠方からのゲストも招待しやすいですね。

ホテル

 

レストランウェディング

 

料理重視のカップルが選ぶことの多いレストランウェディング。

しかしながら、通常であればレストラン営業していたり、チャペルなどが近くにない場合もあり場所選びが大変ですよね。

最近では、レストランウェディングに特化したチャペルや控室を備えた会場が増えてきました。

レストラン内でのアットホームなウェディングは、少人数ウェディングを検討されている方にオススメ。

 

レストランウェディング

 

いかがですか?

ふたりらしいウェディングを見つけて素敵な結婚式を挙げてくださいね♡

 

編集部

この記事を書いた人SHIZUOKA BRIDAL 編集部

このライターの他の記事を見る

総合ランキング

  • デイリー
  • 月間
  • トータル
トップページへ